では算数で何をすればよいのか

こうやって、数の意味とか抽象的とか定義とかいうとややこしいのですが、そういうややこしいことを考える前に、ひたすらトレーニングをやるのが一番ですよね。

昔からのドリル。公文式の基礎のところ。そろばんの特に暗算。百ます計算

百ます計算は、うちではやっていないですが、ひたすらトレーニングという意味で、たいへん良いかも、と思っています。もう一度子どもが小学生に戻ったならば最初はここからかも、と思います。

とりあえず反射的に計算ができるようにすると。話はそれからだ、というわけですね。



あまり難しいことをする必要はないので、数を楽しんで、ちょっとした補数の工夫を自分で見つけ出してできるようになればしめたものなのですが。

スコアアタックの楽しみも感じられればなお良いので、親も一緒にやるというのも良いでしょうね。